【kintone×宿泊業】kintoneでホテル・旅館の「業務効率化」と「顧客満足度向上」を実現!
中小企業のDXを支援するサクマ・キャピタル・パートナーズです。
近年では、多くのニーズをいただくkintoneの導入支援に力を入れてご支援しております。
本シリーズではkintoneの業種別・業務別活用術を紹介していきます。
今回は、ホテル・旅館などの宿泊業におけるkintoneを活用した「業務効率化」「顧客満足度向上」の方法をご紹介します。
目次
ホテル・旅館などの宿泊業における課題を、kintoneなら小さな初期投資で解決!
年々増加する訪日観光客、それに伴いホテル・旅館・民泊等も増加し激化する競争環境。宿泊業を取り巻く環境は日々難しさを増し、様々な課題が発生しています。
kintoneであればそれらの課題を、月額1,800円(※)/1ユーザーという小さな初期投資で解決することができます。
(※:税抜、スタンダードコースの場合)
例えば、kintoneでは宿泊業向けに以下のようなアプリを作成・運用することができます。
「業務効率化」
- 問合せ管理アプリ
- 法人営業案件管理アプリ
- 落とし物管理アプリ
- 設備修繕依頼管理アプリ
- 顧客管理アプリ(CRM)
「顧客満足度向上」
- お客様の声・口コミ管理アプリ
- ホテル改善策検討アプリ
- タスク指示アプリ
以下では、宿泊業で起きている状況や課題、その解決に向けたkintoneを活用したアプリ例をご説明します。
宿泊業で起きている状況と課題
上述の通り、訪日観光客の増加や競争の激化により、宿泊業における業務では様々な課題が発生しています。
例えば、
フロントでの問合せ対応の繁忙化
口コミの未活用
営業案件の管理不足
紙での報告業務の煩雑化・問題解決の遅延
等々、多岐に渡ります。
これらの課題を解決するため、多くの企業では市場で販売されている一般的な宿泊業向けシステムの導入を検討されているかと思います。
しかし、それら一般的な宿泊業向けシステムは、高額、自社業務に合わない
といった理由でなかなか導入に踏み切れないのが実情です。
kintoneなら、小さな初期投資で自社に合わせたシステム化がスモールスタートできる!
上記のようなお悩みを抱える宿泊業企業には、是非、kintoneの導入をお勧めしたいと思います。
kintoneには様々な特徴がありますが、特におすすめできるポイントは以下の点です。
- 月額1,800円(※)/1ユーザーという小さな初期投資でスタート可能
- アプリパックを利用した迅速な運用スタートが可能
- 業務担当者でも簡単な操作で自社に合わせたカスタマイズが可能
(※:税抜、スタンダードコースの場合)
宿泊業におけるkintoneを活用したアプリ例
kintoneを活用した「見える化」により、宿泊業における様々な業務効率化・顧客満足度向上を実現することができます。
以下ではアプリの活用例についてご紹介します。
業務効率化
問合せ管理アプリ
kintoneなら、問合せ対応の一元管理や、問い合わせ内容の傾向分析を行うアプリも作成可能です。
法人営業案件管理アプリ
kintoneなら、法人営業の顧客情報や案件情報も一元管理可能です。
落とし物管理アプリ
Excelや紙で管理することの多い「落とし物管理」も、kintoneに集約が可能です。
設備修繕依頼アプリ
Excelや紙で管理することの多い「設備修繕依頼」も、kintoneで実装できます。
顧客管理アプリ(CRM)
基幹システムや既存データと連携して顧客管理アプリ(CRM)として活用することも可能です。
顧客満足度向上
お客様の声・口コミ管理アプリ
各OTAやお客様メールなどに散らばったお客様の声・口コミも、kintoneに集約して分析、改善策を検討することが可能です。
ホテル改善策検討アプリ
kintoneアプリで改善策・企画案を社内共有し、コメント欄を通じたコミュニケーションを行うことで、より良い案・より速い検討をサポートすることも可能です。
タスク指示アプリ
タスクの指示・通達や、その進捗管理、報告書作成まで、一気通貫で管理することも可能です。
まとめ:kintoneを活用して宿泊業の業務効率化・顧客満足度向上を実現しましょう!
いかがでしたでしょうか。ご紹介したように、kintoneではホテル・旅館などでの業務に活用できる様々なアプリを作成可能です。しかも、小さな初期投資で、少しずつ素早く始める、というスモールスタートも可能です。
サクマ・キャピタル・パートナーズでは、お客様のkintone活用を丁寧にサポートします。ちょっとした業務のお悩みでも結構ですので、いつでもお問合せください。
弊社のkintone導入支援サービスはこちらから
弊社のkintone導入支援サービスの概要はこちらからご覧いただけます。→