【kintone×保険代理店】kintoneで「生産性向上」「顧客満足度向上」を実現!

中小企業のDXを支援するサクマ・キャピタル・パートナーズです。
近年では、多くのニーズをいただくkintoneの導入支援に力を入れてご支援しております。
本シリーズではkintoneの業種別・業務別活用術を紹介していきます。
今回は、保険代理店におけるkintoneを活用した「生産性向上」「顧客満足度向上」の方法をご紹介します。
目次
保険代理店における課題を、kintoneなら小さな初期投資で解決!
保険業法の改正などを受け、保険代理店の業務には細かなルールが適用されるようになりました。また、ネット保険も含めた他社との競争も激化する中で、生産性向上や顧客満足度向上が重要な課題となっています。
kintoneであればそれらの課題を、月額1,800円(※)/1ユーザーという小さな初期投資で解決することができます。
(※:税抜、スタンダードコースの場合)
例えば、kintoneでは保険代理店向けに以下のようなアプリを作成・運用することができます。
「生産性向上」「顧客満足度向上」
- 顧客管理アプリ
- 保険契約・更新情報管理アプリ
- 手続き・タスク管理アプリ
- 電話・伝言メモ管理アプリ
以下では、保険代理店で起きている状況や課題、その解決に向けたkintoneを活用したアプリ例をご説明します。
保険代理店で起きている状況と課題
上述の通り、保険代理店では様々な課題が発生しています。
例えば、
- 営業活動の属人化
- 管理書類の多様化・煩雑化
- 他社・ネットとの競争激化
等々、多岐に渡ります。



これらの課題を解決するため、多くの企業では市場で販売されている一般的な保険代理店向けシステムの導入を検討されているかと思います。
しかし、それら一般的な保険代理店向けシステムは、高額、自社業務に合わないといった理由でなかなか導入に踏み切れないのが実情です。

kintoneなら、小さな初期投資で自社に合わせたシステム化がスモールスタートできる!
上記のようなお悩みを抱える保険代理店の企業には、是非、kintoneの導入をお勧めしたいと思います。
kintoneには様々な特徴がありますが、特におすすめできるポイントは以下の点です。
- 月額1,800円(※)/1ユーザーという小さな初期投資でスタート可能
- アプリパックを利用した迅速な運用スタートが可能
- 業務担当者でも簡単な操作で自社に合わせたカスタマイズが可能
(※:税抜、スタンダードコースの場合)

保険代理店におけるkintoneを活用したアプリ例
kintoneを活用することにより、保険代理店における様々な生産性向上、顧客満足度向上を実現することができます。

以下ではアプリの活用例についてご紹介します。
生産性向上・顧客満足度向上
顧客管理アプリ
kintoneなら、お客様の基礎情報などに加え、契約の更新検討状況やタスク状況なども含め、お客様に関する情報を一元管理することが可能です。

保険契約・更新情報管理アプリ
kintoneなら、契約情報や活動状況を一元管理することができるだけでなく、様々なグラフ化など、営業戦略に寄与するデータ活用を実現することも可能です。


手続き・タスク管理アプリ
お客様からのお問合せや手続き依頼などの際に顧客情報と紐付けて管理することが可能です。

電話・伝言メモ管理アプリ
kintoneなら、外出先などオフィスの外から電話・伝言メモなどを確認し、お客様への素早い対応をすることが可能になります。

まとめ:kintoneを活用して保険代理店の生産性向上・顧客満足度向上を実現しましょう!
いかがでしたでしょうか。ご紹介したように、kintoneでは保険代理店での業務に活用できる様々なアプリを作成可能です。しかも、小さな初期投資で、少しずつ素早く始める、というスモールスタートも可能です。
サクマ・キャピタル・パートナーズでは、お客様のkintone活用を丁寧にサポートします。ちょっとした業務のお悩みでも結構ですので、いつでもお問合せください。
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